英語教育のアクション・リサーチ
著者
書誌事項
英語教育のアクション・リサーチ
研究社出版, 2000.8
- タイトル別名
-
Reflective teaching in second language classrooms
- タイトル読み
-
エイゴ キョウイク ノ アクション ・ リサーチ
大学図書館所蔵 件 / 全187件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p225-233
内容説明・目次
内容説明
アクション・リサーチとは、教師が自分の授業を省察して、そこにある問題点を特定し、その問題点を解決するための指導計画を立て、その計画に則って新たな実践を行い、再度その授業を振り返り、新たな課題を見出し、その解決へと向かうという授業研究法である。本書は実例を交えながら、その方法についてわかりやすく解説する。
目次
- 序 授業過程の探究を通した教員研修
- 第1章 授業を通した指導研究アプローチ
- 第2章 教師の信条を探る
- 第3章 学習者に焦点を当てる
- 第4章 教師の意思決定
- 第5章 教師の役割
- 第6章 言語授業の構造
- 第7章 第2言語教室におけるインタラクション
- 第8章 言語学習活動の本質
- 第9章 教室での言語使用
「BOOKデータベース」 より