変動社会のなかの教育・知識・権力 : 問題としての教育改革・教師・学校文化

書誌事項

変動社会のなかの教育・知識・権力 : 問題としての教育改革・教師・学校文化

藤田英典, 志水宏吉編

新曜社, 2000.9

タイトル別名

Education, knowledge, power

タイトル読み

ヘンドウ シャカイ ノ ナカ ノ キョウイク チシキ ケンリョク : モンダイ トシテノ キョウイク カイカク キョウシ ガッコウ ブンカ

大学図書館所蔵 件 / 205

この図書・雑誌をさがす

注記

1999年8月開催の国際カンファレンス「変動社会のなかの教育・知識・権力」で発表された論文を中心に編集したもの

文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

「教育空間」と「教育実践」の構造が変わる過渡期に…。学校はどう変わるのか、教師の専門性や自律性はどう変わるのか。子どもの生活空間は?海外からの研究者と日本の研究者が同じ舞台に立ち、6つのテーマのもと、教育の課題と今後の可能性をさぐる。日本教育社会学会50周年を記念して開催された国際カンファレンスの記録。

目次

  • 第1部 教育社会学の理論
  • 第2部 公教育の再検討
  • 第3部 教育改革の政治学
  • 第4部 変動社会のなかの教師
  • 第5部 カリキュラムと教育実践
  • 第6部 学校文化とアイデンティティ形成

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA48335271
  • ISBN
    • 4788507331
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    514p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ