知識から理解へ : 新しい「学び」と授業のために

Bibliographic Information

知識から理解へ : 新しい「学び」と授業のために

守屋慶子著

新曜社, 2000.10

Title Transcription

チシキ カラ リカイ エ : アタラシイ マナビ ト ジュギョウ ノ タメ ニ

Available at  / 204 libraries

Note

文献: 巻末p7-13

Description and Table of Contents

Description

「答えさがし」の勉強から「わかる」学習へ。学習の改革は、子どもが「学び」の楽しさと、仲間の力を発見するところから始まる。

Table of Contents

  • 第1部 わからない状態と知識の取り込み(「わからない」とはどういう状態か;「わかった」感をともなう知識の取り込み)
  • 第2部 理解を支え枠づけるもの(理解を支える経験・経験を整理することば;ひとについての理解を支え枠づけるもの)
  • 第3部 思い込みとその克服(思い込みと「証拠」;既有ネットワークの「組み替え」を保証する授業とは;まとめに代えて—「わからない」から「わかった」へ、さらに「わかった」から「わからない」へ)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA48688883
  • ISBN
    • 4788507382
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xii, 317, 13p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top