知識から理解へ : 新しい「学び」と授業のために
Author(s)
Bibliographic Information
知識から理解へ : 新しい「学び」と授業のために
新曜社, 2000.10
- Title Transcription
-
チシキ カラ リカイ エ : アタラシイ マナビ ト ジュギョウ ノ タメ ニ
Available at / 203 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: 巻末p7-13
Description and Table of Contents
Description
「答えさがし」の勉強から「わかる」学習へ。学習の改革は、子どもが「学び」の楽しさと、仲間の力を発見するところから始まる。
Table of Contents
- 第1部 わからない状態と知識の取り込み(「わからない」とはどういう状態か;「わかった」感をともなう知識の取り込み)
- 第2部 理解を支え枠づけるもの(理解を支える経験・経験を整理することば;ひとについての理解を支え枠づけるもの)
- 第3部 思い込みとその克服(思い込みと「証拠」;既有ネットワークの「組み替え」を保証する授業とは;まとめに代えて—「わからない」から「わかった」へ、さらに「わかった」から「わからない」へ)
by "BOOK database"