教育心理学 : 「生きる力」を身につけるために

書誌事項

教育心理学 : 「生きる力」を身につけるために

多鹿秀継著

(コンパクト新心理学ライブラリ, 7)

サイエンス社, 2001.11

タイトル別名

教育心理学 : 生きる力を身につけるために

タイトル読み

キョウイク シンリガク : 「イキル チカラ」 オ ミ ニ ツケル タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 234

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p165-170

各章末: 参考図書

内容説明・目次

内容説明

教育心理学をはじめて学ぶ学生のためのテキスト。主に認知心理学の視点から、教育心理学の基礎から、ゆとり教育・IT化など、最新の動向までを、わかりやすく、かつ、ていねいにまとめた。また、視覚的理解を助けるため、右頁には本文解説を、左頁にはそれに対応した図表やトピックを配置し、2色刷とした。

目次

  • 1章 教育心理学とは何か
  • 2章 知識の獲得過程
  • 3章 学習の動機づけ
  • 4章 学習の転移
  • 5章 個性・個人差と授業
  • 6章 学習指導
  • 7章 学習環境
  • 8章 測定と評価

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA54301252
  • ISBN
    • 4781909957
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    v, 175p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ