幼児教育へのいざない : 円熟した保育者になるために
著者
書誌事項
幼児教育へのいざない : 円熟した保育者になるために
(UP選書, 280)
東京大学出版会, 2001.12
- タイトル別名
-
Invitation to early childhood education : becoming a well-rounded teacher
- タイトル読み
-
ヨウジ キョウイク エノ イザナイ : エンジュク シタ ホイクシャ ニ ナル タメ ニ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全283件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
内容説明
幼児の発達や保育を問うことによって教育の原点に迫る。子どもの視点に立ち、「ともに生きる」円熟した保育者への道を示す。
目次
- 第1章 子どもを見るということ(子どもを具体的に見る;「けんちゃんの絵日記」からの脱皮 ほか)
- 第2章 子どもが「発達する」ということ(保育における発達観の変化;ピアジェはどう乗り越えられたか ほか)
- 第3章 保育思想の源流をさぐる(幼児教育のはじまり;倉橋惣三の幼児教育思想 ほか)
- 第4章 「ともに生きる」保育(佐伯の「ドーナッツ論」;文化的実践を、文化的実践で、文化的実践へ ほか)
「BOOKデータベース」 より