幼児教育へのいざない : 円熟した保育者になるために
Author(s)
Bibliographic Information
幼児教育へのいざない : 円熟した保育者になるために
(UP選書, 280)
東京大学出版会, 2001.12
- Other Title
-
Invitation to early childhood education : becoming a well-rounded teacher
- Title Transcription
-
ヨウジ キョウイク エノ イザナイ : エンジュク シタ ホイクシャ ニ ナル タメ ニ
Access to Electronic Resource 1 items
Available at / 283 libraries
-
Library of the Miyazaki Educational Institution図
376.1/SA14/2001000102075,
376.1/SA14/2001/A000104795 OPAC
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
欧文タイトルは標題紙裏による
Description and Table of Contents
Description
幼児の発達や保育を問うことによって教育の原点に迫る。子どもの視点に立ち、「ともに生きる」円熟した保育者への道を示す。
Table of Contents
- 第1章 子どもを見るということ(子どもを具体的に見る;「けんちゃんの絵日記」からの脱皮 ほか)
- 第2章 子どもが「発達する」ということ(保育における発達観の変化;ピアジェはどう乗り越えられたか ほか)
- 第3章 保育思想の源流をさぐる(幼児教育のはじまり;倉橋惣三の幼児教育思想 ほか)
- 第4章 「ともに生きる」保育(佐伯の「ドーナッツ論」;文化的実践を、文化的実践で、文化的実践へ ほか)
by "BOOK database"