教育改革の幻想
著者
書誌事項
教育改革の幻想
(ちくま新書, 329)
筑摩書房, 2002.1
- タイトル読み
-
キョウイク カイカク ノ ゲンソウ
大学図書館所蔵 件 / 全359件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p221-222
内容説明・目次
内容説明
二〇〇二年度より新学習指導要領が実施される。この要領がめざす教育改革のねらいは「ゆとり」と「生きる力」の教育であり、それを実現するものが「総合的な学習の時間」である。これらをつなぐ論理は「子ども中心主義」であるが、この教育方針は本当に子どもたちのためになり、学校を再生するに足るものなのか?また、受験や詰め込み教育は本当に罪悪なのか?さまざまなデータを検証し、教育と日本社会のゆくえを見据えて緊急提言する。
目次
- 第1章 教育の制度疲労(政策担当者の問題把握;これまでの教育改革の成果 ほか)
- 第2章 「ゆとり」と「新しい学力観」「生きる力」の教育(「ゆとり」をめざす教育の問題認識;「新しい学力観」と「生きる力」の教育 ほか)
- 第3章 「ゆとり」のゆくえ—学習時間の戦後小史(子どもの「ゆとり」は奪われてきたのか;「勉強の時代」の復活—勉強のしすぎはゆとりを奪ったのか ほか)
- 第4章 「子ども中心主義」教育の幻惑(「ゆとり」と「生きる力」をつなぐ論理;「子ども中心主義」の教育 ほか)
- 第5章 教育改革の幻想を超えて(手段を欠いた理想のゆくえ;現実と理想のコントラスト ほか)
「BOOKデータベース」 より