書誌事項

戦略経営論

ガース・サローナー, アンドレア・シェパード, ジョエル・ポドルニー [著] ; 石倉洋子訳

東洋経済新報社, 2002.8

タイトル別名

Strategic management

タイトル読み

センリャク ケイエイロン

大学図書館所蔵 件 / 287

注記

原著(John Wiley & Sons, c2001)の翻訳

和文索引: p523-536

欧文索引: p537-544

内容説明・目次

内容説明

企業の経営で中心的な役割を担うマネジャーに必要なのは、創造的なアイデアや分析・検証力、そして「戦略的思考」による経営力である。本書は、学術的理論と実務での応用、古典的理論と最新の研究成果、そして数々の関連学術分野を融合し、斬新なアプローチで戦略的経営を論じたテキストである。

目次

  • 戦略的経営とは
  • 事業戦略
  • 競争優位性
  • 内的コンテクスト:組織構造
  • 組織と競争優位性
  • 外的コンテクスト:業界分析
  • 競争のスペクトラムとニッチ市場
  • 集中市場における競争
  • 新規参入と既存企業の優位性
  • バリューチェーンにおける価値の創造と獲得
  • 変化する環境における戦略的経営
  • 需要サイドの収穫逓増市場における戦略
  • グローバリゼーションと戦略
  • 全社戦略:多角化企業における価値のマネジメント

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA58050336
  • ISBN
    • 9784492531457
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xxi, 544p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ