教えることの復権
Author(s)
Bibliographic Information
教えることの復権
(ちくま新書, 399)
筑摩書房, 2003.3
- Title Transcription
-
オシエル コト ノ フッケン
Available at / 314 libraries
-
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
081-C44-39910010019362
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
今、日本の教育界では、子どもの自主性を大切にしようと、「教える」ことよりも「学ぶ」ことに重点を置きはじめたように見える。これまでの「詰め込み」への反動であろう。だが一方で、教師の役割を軽視しすぎてはいないだろうか?本書では、教師が「教えるということ」をもう一度正面から見つめ直し、今もっとも必要なことは何かということを、すぐれた教師とその教え子、教育社会学者の間で徹底的に考える。
Table of Contents
- 序章 「大村はま国語教室」への扉
- 第1章 言葉・文化を学ぶことの価値観
- 第2章 大村はま国語教室の実践(生徒の目から見た単元学習の実際;単元学習の本質とは)
- 第3章 教えるということ
- 第4章 中学校の教室から大学の教室へ
- 第5章 教えることの復権をめざして(徹底したリアリズム;教えない教師たち ほか)
by "BOOK database"