Bibliographic Information

教えることの復権

大村はま, 苅谷剛彦, 苅谷夏子著

(ちくま新書, 399)

筑摩書房, 2003.3

Title Transcription

オシエル コト ノ フッケン

Available at  / 314 libraries

Description and Table of Contents

Description

今、日本の教育界では、子どもの自主性を大切にしようと、「教える」ことよりも「学ぶ」ことに重点を置きはじめたように見える。これまでの「詰め込み」への反動であろう。だが一方で、教師の役割を軽視しすぎてはいないだろうか?本書では、教師が「教えるということ」をもう一度正面から見つめ直し、今もっとも必要なことは何かということを、すぐれた教師とその教え子、教育社会学者の間で徹底的に考える。

Table of Contents

  • 序章 「大村はま国語教室」への扉
  • 第1章 言葉・文化を学ぶことの価値観
  • 第2章 大村はま国語教室の実践(生徒の目から見た単元学習の実際;単元学習の本質とは)
  • 第3章 教えるということ
  • 第4章 中学校の教室から大学の教室へ
  • 第5章 教えることの復権をめざして(徹底したリアリズム;教えない教師たち ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA61360819
  • ISBN
    • 9784480059994
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    231p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top