学力低下をどう克服するか : 子どもの目線から考える

Bibliographic Information

学力低下をどう克服するか : 子どもの目線から考える

吉田甫著

新曜社, 2003.3

Title Transcription

ガクリョク テイカ オ ドウ コクフク スルカ : コドモ ノ メセン カラ カンガエル

Available at  / 128 libraries

Note

文献: 巻末p5〜9

Description and Table of Contents

Description

子どもの知識と能力を見くびらない、子どもの“認知のバリア”をしっかりとらえる、上の2つをベースに新しいカリキュラムをつくる。「教科の論理」から「子どもの論理」へ、逆転の発想から浮かび上がる問題解決のポイント。

Table of Contents

  • 1章 学びへの三つのアプローチ
  • 2章 学業不振
  • 3章 日常生活とインフォーマルな知識
  • 4章 分数はむずかしい
  • 5章 割合はもっとむずかしい
  • 6章 子どもの論理をベースにした教授介入
  • 7章 相互作用を活用した介入
  • 8章 読み・書き・計算と脳機能

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA61796100
  • ISBN
    • 4788508435
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    x, 242, 9p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top