人が学ぶということ : 認知学習論からの視点

書誌事項

人が学ぶということ : 認知学習論からの視点

今井むつみ, 野島久雄著

北樹出版, 2003.4

タイトル読み

ヒト ガ マナブ ト イウ コト : ニンチ ガクシュウロン カラ ノ シテン

大学図書館所蔵 件 / 255

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献・参考情報: p245(http://www.coglearning.com/)

内容説明・目次

内容説明

学びの科学の最先端を探る!よりよく学ぶためにはどうしたらいいか、認知の科学にもとづくヒント。

目次

  • 1章 学習とは:認知学習論からみた学び
  • 2章 学習の始まり:赤ちゃんは何を知っているのか
  • 3章 ことばの学習:子どもはことばを学習する天才
  • 4章 機械の学習と人間の学習:人間の知性をコンピュータの知から考える
  • 5章 概念の学習:外界の認識から科学的発見まで
  • 6章 外国語の学習:外国語はなぜ難しいのか
  • 7章 学習を極める:熟達者になるには
  • 7章付録 能と将棋のエキスパート対談:熟達とは、技を極めるとは
  • 8章 社会的文脈に埋め込まれた学習:創生的学習の仕方を学ぶ
  • 9章 ITと学び:インターネット時代の学習のあり方
  • 10章 まとめ:よりよい学習のヒント

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA61871432
  • ISBN
    • 4893849042
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    247p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ