障害は個性か : 新しい障害観と「特別支援教育」をめぐって

書誌事項

障害は個性か : 新しい障害観と「特別支援教育」をめぐって

茂木俊彦著

大月書店, 2003.10

タイトル別名

障害は個性か : 新しい障害観と特別支援教育をめぐって

タイトル読み

ショウガイ ワ コセイ カ : アタラシイ ショウガイカン ト トクベツ シエン キョウイク オ メグッテ

大学図書館所蔵 件 / 231

注記

文献: p166

内容説明・目次

内容説明

障害についての考え方を整理し、障害に伴うニーズとそれへの教育的対応のあり方を検討。個別の障害にかんする医学その他の分野からみた定義や診断、治療をはじめとする実践的対応の問題ではなく、一般に人間にとって「障害とは何か」ということに焦点をあてている。

目次

  • 第1章 障害は個性か(教育の場における障害=個性論;障害=個性論と行政責任の回避)
  • 第2章 障害と人間、社会—国際生活機能分類の障害概念との関連で考える(医学=社会モデルとしてのICF;障害の社会モデルに含まれる問題点 ほか)
  • 第3章 障害児の行動療法・訓練と心理療法(学習心理学を適用した訓練・治療;オペラント療法にかんして着目しておくべき問題 ほか)
  • 第4章 ノーマライゼーションとインクルージョン(ノーマライゼーションの思想—北欧からの出発;ノーマライゼーションとは何か ほか)
  • 第5章 特別支援教育と障害児の学習権(対象を障害児に限定する特別支援教育;障害児学校の再編・障害児学級の解体 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63947524
  • ISBN
    • 9784272411511
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    166p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ