書誌事項

広報・広告・プロパガンダ

津金澤聡廣, 佐藤卓己責任編集

(叢書現代のメディアとジャーナリズム / 津金澤聡廣, 武市英雄, 渡辺武達編集企画, 6)

ミネルヴァ書房, 2003.10

タイトル別名

広報広告プロパガンダ

タイトル読み

コウホウ コウコク プロパガンダ

大学図書館所蔵 件 / 330

この図書・雑誌をさがす

注記

内容: 序: 広報・広告・プロパガンダ, 第1部: 宣伝編(第1章「「プロパガンダの世紀」と広報学の射程」, 第2章「現代政治キャンペーンの理論と技法」), 第2部: 世論編(第3章「「世論」(せろん/よろん)概念の形成」, 第4章「戦略的世論調査の技法」), 第3部: 広報編(第5章「現代日本の企業広報」-第7章「環境コミュニケーション」), 第4部: 広告編(第8章「アメリカ広告文化史」-第10章「ブランド広告の理論」), 第5部: 展望編(第11章「ネット広告の機能」, 第12章「広告のカルチュラル・スタディーズ」), コラム(「政治と建築」-「広告とフェミニズム」), 人名索引・事項索引, 執筆者紹介

参考文献: 各章末

収録内容

  • 広報・広告・プロパガンダ : 序 / 津金澤聡廣, 佐藤卓己 [執筆]
  • 「プロパガンダの世紀」と広報学の射程 : ファシスト的公共性とナチ広報 / 佐藤卓己 [執筆]
  • 現代政治キャンペーンの理論と技法 / 平林紀子 [執筆]
  • 「世論」(せろん/よろん)概念の形成 / 宮武実知子 [執筆]
  • 戦略的世論調査の技法 / 稲葉哲郎 [執筆]
  • 現代日本の企業広報 : 現状と課題 / 猪狩誠也 [執筆]
  • 行政広報の変容と展望 : 理論と実践のはざまで / 上野征洋 [執筆]
  • 環境コミュニケーション : 欧米・日本の原状と課題 / 清水正道 [執筆]
  • アメリカ広告文化史 / 常松洋 [執筆]
  • 広告メディアとしての戦時期婦人雑誌 : 『主婦之友』の流行案内を中心に / 石田あゆう [執筆]
  • ブランド広告の理論 / 青木貞茂 [執筆]
  • ネット広告の機能 / 柴内康文 [執筆]
  • 広告のカルチュラル・スタディーズ / 難波功士 [執筆]
  • 政治と建築 / 井上章一 [執筆]
  • 欧州の公共圏と「パブリック・リレーション」 / 林香里 [執筆]
  • 時代の気分をリードする / 佐藤友美子 [執筆]
  • 広告とフェミニズム / 池田恵美子 [執筆]

内容説明・目次

内容説明

研究史の流れのなかで全体を位置づけ、宣伝編・世論編・広報編・広告編および展望編の5部構成により、広報・広告・プロパガンダの研究の歴史と現状の課題を明らかにする。

目次

  • 第1部 宣伝編(「プロパガンダの世紀」と広報学の射程—ファシスト的公共性とナチ広報;現代政治キャンペーンの理論と技法)
  • 第2部 世論編(「世論」(せろん/よろん)概念の生成;戦略的世論調査の技法)
  • 第3部 広報編(現代日本の企業広報—現状と課題;行政広報の変容と展望—理論と実践のはざまで;環境コミュニケーション—欧米・日本の現状と課題)
  • 第4部 広告編(アメリカ広告文化史;広告メディアとしての戦時期婦人雑誌—『主婦之友』の流行案内を中心に;ブランド広告の理論)
  • 第5部 展望編(ネット広告の機能;広告のカルチュラル・スタディーズ)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64124470
  • ISBN
    • 9784623039364
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xiii, 293, 11p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ