広報・広告・プロパガンダ
著者
書誌事項
広報・広告・プロパガンダ
(叢書現代のメディアとジャーナリズム / 津金澤聡廣, 武市英雄, 渡辺武達編集企画, 6)
ミネルヴァ書房, 2003.10
- タイトル別名
-
広報広告プロパガンダ
- タイトル読み
-
コウホウ コウコク プロパガンダ
大学図書館所蔵 件 / 全331件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
内容: 序: 広報・広告・プロパガンダ, 第1部: 宣伝編(第1章「「プロパガンダの世紀」と広報学の射程」, 第2章「現代政治キャンペーンの理論と技法」), 第2部: 世論編(第3章「「世論」(せろん/よろん)概念の形成」, 第4章「戦略的世論調査の技法」), 第3部: 広報編(第5章「現代日本の企業広報」-第7章「環境コミュニケーション」), 第4部: 広告編(第8章「アメリカ広告文化史」-第10章「ブランド広告の理論」), 第5部: 展望編(第11章「ネット広告の機能」, 第12章「広告のカルチュラル・スタディーズ」), コラム(「政治と建築」-「広告とフェミニズム」), 人名索引・事項索引, 執筆者紹介
参考文献: 各章末
収録内容
- 広報・広告・プロパガンダ : 序 / 津金澤聡廣, 佐藤卓己 [執筆]
- 「プロパガンダの世紀」と広報学の射程 : ファシスト的公共性とナチ広報 / 佐藤卓己 [執筆]
- 現代政治キャンペーンの理論と技法 / 平林紀子 [執筆]
- 「世論」(せろん/よろん)概念の形成 / 宮武実知子 [執筆]
- 戦略的世論調査の技法 / 稲葉哲郎 [執筆]
- 現代日本の企業広報 : 現状と課題 / 猪狩誠也 [執筆]
- 行政広報の変容と展望 : 理論と実践のはざまで / 上野征洋 [執筆]
- 環境コミュニケーション : 欧米・日本の原状と課題 / 清水正道 [執筆]
- アメリカ広告文化史 / 常松洋 [執筆]
- 広告メディアとしての戦時期婦人雑誌 : 『主婦之友』の流行案内を中心に / 石田あゆう [執筆]
- ブランド広告の理論 / 青木貞茂 [執筆]
- ネット広告の機能 / 柴内康文 [執筆]
- 広告のカルチュラル・スタディーズ / 難波功士 [執筆]
- 政治と建築 / 井上章一 [執筆]
- 欧州の公共圏と「パブリック・リレーション」 / 林香里 [執筆]
- 時代の気分をリードする / 佐藤友美子 [執筆]
- 広告とフェミニズム / 池田恵美子 [執筆]
内容説明・目次
内容説明
研究史の流れのなかで全体を位置づけ、宣伝編・世論編・広報編・広告編および展望編の5部構成により、広報・広告・プロパガンダの研究の歴史と現状の課題を明らかにする。
目次
- 第1部 宣伝編(「プロパガンダの世紀」と広報学の射程—ファシスト的公共性とナチ広報;現代政治キャンペーンの理論と技法)
- 第2部 世論編(「世論」(せろん/よろん)概念の生成;戦略的世論調査の技法)
- 第3部 広報編(現代日本の企業広報—現状と課題;行政広報の変容と展望—理論と実践のはざまで;環境コミュニケーション—欧米・日本の現状と課題)
- 第4部 広告編(アメリカ広告文化史;広告メディアとしての戦時期婦人雑誌—『主婦之友』の流行案内を中心に;ブランド広告の理論)
- 第5部 展望編(ネット広告の機能;広告のカルチュラル・スタディーズ)
「BOOKデータベース」 より