組織行動の考え方 : ひとを活かし組織力を高める9つのキーコンセプト
著者
書誌事項
組織行動の考え方 : ひとを活かし組織力を高める9つのキーコンセプト
東洋経済新報社, 2004.4
- タイトル別名
-
Organizational behavior
組織行動の考え方 : ひとを活かし組織力を高める9つのキーコンセプト
- タイトル読み
-
ソシキ コウドウ ノ カンガエカタ : ヒト オ イカシ ソシキリョク オ タカメル 9ツ ノ キー コンセプト
電子リソースにアクセスする 全2件
大学図書館所蔵 件 / 全319件
-
336.3||Ka44,336.3||Ka44,336.3||Ka44,336.3||Ka44,336.3||Ka44802306353,802306361,802307145,802307153,802307161
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p258-276
ジャケットに"Hitotsubashi Business Review Books = 一橋ビジネスレビューブックス"の表記あり
『一橋ビジネスレビュー』2001年冬(49巻3号)-2003年秋(51号2号)に連載された「元気の出る経営行動科学」に加筆修正したもの
内容説明・目次
内容説明
コンピテンシー/モティベーション/キャリア・デザイン/成果を意識した組織行動/人事評価/リーダーシップ…9つのキーコンセプトを中心に、組織に生きるひとの生き方、働き方、働かせ方を考える。
目次
- 第1部 組織行動という分野への招待(経営学と組織行動の間柄—なぜ組織行動を学ばなければならないのか)
- 第2部 組織の中の個人(コンピテンシーとは何なのか—コンピテンシーの学習プロセスこそが力になる;モティベーション論のミッシング・リンク—仕事に打ち込む「元気の素」を探る ほか)
- 第3部 成果と評価の問題(成果を意識した組織行動を目指して—何のため、誰のための成果か;人事評価をめぐる根本問題—評価は涙か、溜め息か ほか)
- 第4部 個を活かし組織の力を高める(変革の時代におけるリーダーシップの求心力—課題vs.対人関係の微妙な絡み合いでフォロワーはついてくる;職務満足と組織コミットメントから見る職場の幸福論—賢き者は幸いであるか、会社を愛する者は救われるか ほか)
「BOOKデータベース」 より