アメリカの軽度発達障害児教育 : 「無償の適切な教育」を保障
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アメリカの軽度発達障害児教育 : 「無償の適切な教育」を保障
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2004.5
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アメリカの軽度発達障害児教育 : 無償の適切な教育を保障
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アメリカ ノ ケイド ハッタツ ショウガイジ キョウイク : 「ムショウ ノ テキセツ ナ キョウイク」 オ ホショウ
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文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
アメリカの障害児教育は、「無償の適切な教育」を受ける権利のシステムとして構築され、教育法制も整っている。「特別支援教育」への改革モデルとして大きな示唆が得られる。
Table of Contents
- 第1章 「無償の適切な教育」を保障する法制の二重構造—障害者教育法とリハビリテーション法504条項
- 第2章 アメリカでのLD児の教育問題—歴史的概観と最近の論議
- 第3章 アメリカにおけるADD/ADHDへの教育的対応—ADD/ADHDは何故「健康障害(OHI)」カテゴリーなのか?
- 第4章 軽度知的障害児はどこにいってしまったのか—「軽度」知的障害児教育をめぐる動向
- 第5章 軽度障害児に対するカテゴリーなしの障害児教育をめぐる問題
- 第6章 要医療的ケア児の「学校保健サービス」
- 終章 障害児の教育を受ける権利法制の日米比較
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