アスペルガー症候群と非言語性学習障害 : 子どもたちとその親のために

書誌事項

アスペルガー症候群と非言語性学習障害 : 子どもたちとその親のために

キャスリン・スチュワート著 ; 榊原洋一, 小野次朗編訳 ; 足立佳美訳

明石書店, 2004.5

タイトル別名

Helping a child with nonverbal learning disorder or Asperger's syndrome

タイトル読み

アスペルガー ショウコウグン ト ヒゲンゴセイ ガクシュウ ショウガイ : コドモ タチ ト ソノ オヤ ノ タメ ニ

大学図書館所蔵 件 / 183

この図書・雑誌をさがす

注記

原著 (Oakland: New Harbinger Publications, c2002) の翻訳

推薦図書: p226

参考図書・文献: p227-228

内容説明・目次

目次

  • 第1部 非言語性学習障害およびアスペルガー症候群と関連のある症状の概観(非言語性学習障害およびアルペルガー症候群とは;長所と短所;非言語性学習障害やアスペルガー症候群の子どもを理解することが、なぜ重要か)
  • 第2部 非言語性学習障害とアスペルガー症候群の影響(異なることばを話す子どもたち:ソーシャルスキルの発達と社会的情緒的機能;空間での混迷:視覚‐空間処理と感覚統合;問題の根源:情報処理と組織化・系統化の問題)
  • 第3部 何をすればよいのか?対応と計画(「わかること」:情報の組織化・系統化スキルと情報処理の障害への対処;学び方を身につける:学習体験を成功させるための指導;動きのなかの身体:視覚‐空間処理と感覚‐運動統合の障害に対処する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ