メディアの教育学 : 「教育」の再定義のために
著者
書誌事項
メディアの教育学 : 「教育」の再定義のために
東京大学出版会, 2004.6
- タイトル別名
-
Medial perspective on education : toward a transformation of the concept of education
メディアの教育学 : 教育の再定義のために
- タイトル読み
-
メディア ノ キョウイクガク : キョウイク ノ サイテイギ ノ タメニ
大学図書館所蔵 件 / 全318件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p293-311
欧文タイトルは標題紙裏による
内容説明・目次
目次
- 1 教育からメディアへ—教育学的メディア分析の可能性
- 2 「戦後教育学」をこえて—現代教育の風景(見失われた公共性を求めて—戦後教育学における議論;現代学校の状況と論理—“生活と科学”から“美とメディア”へ;教育学の「ポストモダン」体験—日本の場合;教育学の暗き側面?—教育実践の不透明性について)
- 3 フーコー/ルーマン/ハーバーマスのはざまで—現代教育学の座標(教育学批判の系譜;ドイツ教育学の現在—「ポストモダン」のあとに;ハーバーマスと教育学)
- 4 メディアから教育へ—現代教育分析の視点(教育学における経験・表象・仮想性;教育とメディア—日本における議論の状況;メディアとしての「国語」—西尾・時枝論争を読み直す;完全に展開された主体の構成主義—現代日本人における人間像の状況;子供の美的経験の意味)
「BOOKデータベース」 より