メディアの教育学 : 「教育」の再定義のために

書誌事項

メディアの教育学 : 「教育」の再定義のために

今井康雄著

東京大学出版会, 2004.6

タイトル別名

Medial perspective on education : toward a transformation of the concept of education

メディアの教育学 : 教育の再定義のために

タイトル読み

メディア ノ キョウイクガク : キョウイク ノ サイテイギ ノ タメニ

大学図書館所蔵 件 / 318

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献: p293-311

欧文タイトルは標題紙裏による

内容説明・目次

目次

  • 1 教育からメディアへ—教育学的メディア分析の可能性
  • 2 「戦後教育学」をこえて—現代教育の風景(見失われた公共性を求めて—戦後教育学における議論;現代学校の状況と論理—“生活と科学”から“美とメディア”へ;教育学の「ポストモダン」体験—日本の場合;教育学の暗き側面?—教育実践の不透明性について)
  • 3 フーコー/ルーマン/ハーバーマスのはざまで—現代教育学の座標(教育学批判の系譜;ドイツ教育学の現在—「ポストモダン」のあとに;ハーバーマスと教育学)
  • 4 メディアから教育へ—現代教育分析の視点(教育学における経験・表象・仮想性;教育とメディア—日本における議論の状況;メディアとしての「国語」—西尾・時枝論争を読み直す;完全に展開された主体の構成主義—現代日本人における人間像の状況;子供の美的経験の意味)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA67489319
  • ISBN
    • 4130513087
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    iii, 322p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ