管理から自律へ : 戦後ドイツの学校改革

書誌事項

管理から自律へ : 戦後ドイツの学校改革

遠藤孝夫著

(教育思想双書, 5)

勁草書房, 2004.9

タイトル読み

カンリ カラ ジリツ エ : センゴ ドイツ ノ ガッコウ カイカク

大学図書館所蔵 件 / 189

この図書・雑誌をさがす

注記

主要参考文献: 巻末piv-x

内容説明・目次

内容説明

教育学研究の知見にも裏づけられた、「人間形成の場」にふさわしい自律と協働に基づく学校づくりの試みを紹介する。

目次

  • 本書の課題と視点(現代日本の学校改革の問題状況;本書の課題と視点)
  • 第1章 戦後ドイツにおける私立学校法の制定(私立学校法を検討する意味;私立学校法制の歴史的展開とボン基本法 ほか)
  • 第2章 H.ベッカーの「管理された学校」批判と「自由な学校」の理念(H.ベッカー研究の意義と方法;H.ベッカーの教育思想の背景 ほか)
  • 第3章 ドイツ教育審議会勧告以後の教育学研究の展開(ドイツ教育審議会勧告以後の学校改革;「良い学校」に関する実証的研究とその特質 ほか)
  • 第4章 現代ドイツの学校改革と「自律的な学校」の創出(一九九〇年代の学校改革の全体的動向;「自律的な学校」と協働的学校自治の創出—ブレーメン州を事例として ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68871612
  • ISBN
    • 4326298774
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 218, xp
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ