教科の充実で学力を伸ばす
著者
書誌事項
教科の充実で学力を伸ばす
(特色ある学校づくりのための新しいカリキュラム開発, 第2巻)
ぎょうせい, 2004.9
- タイトル読み
-
キョウカ ノ ジュウジツ デ ガクリョク オ ノバス
大学図書館所蔵 件 / 全95件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
目次
- 序論 教科内容にかかわった読み書き聞き話す力を育てるカリキュラム
- 第1部 読むことの指導で学力を伸ばす—読むことは探究することである(読むことは探究することである;小学校の実践/学習に生きる「言語の力」をはぐくむ教育内容の創造—基礎・基本の力の基盤としての「読む力(読み取る力)」の育成を通して ほか)
- 第2部 書くことの指導で学力を伸ばす—書くことは研究することである(書くことによる学び;小学校の実践/作文教育を生かして「書くこと」で学力を伸ばす—「書くこと」を学習過程に位置づけた6年生社会科学習の実践 ほか)
- 第3部 聞き話すことの指導で学力を伸ばす—人の話を聞き、人前で自分の考えを話すことも学力である(「聞き話すこと」の指導の在り方;小学校の実践/「聴き合い活動」っておもしろいよ!—心豊かに自らの学びをつくる学習 ほか)
- 第4部 総合的学習との連携で学力を伸ばす(総合的学習との連携で学力を伸ばす;小学校の実践/教科・総合的学習を相互連携する調和的カリキュラムの展開—子どもの資質・能力の育ちの関連を大切にして)
- 第5部 地域社会との連携で学力を伸ばす—人々の輪で学力を伸ばす(授業と学校を地域社会に「開く」;小学校の実践/地域の先生に教えてもらったよ ほか)
「BOOKデータベース」 より