納得の構造 : 日米初等教育に見る思考表現のスタイル

書誌事項

納得の構造 : 日米初等教育に見る思考表現のスタイル

渡辺雅子著

東洋館出版社, 2004.9

タイトル読み

ナットク ノ コウゾウ : ニチベイ ショトウ キョウイク ニ ミル シコウ ヒョウゲン ノ スタイル

大学図書館所蔵 件 / 209

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参照文献: p252-259

内容説明・目次

内容説明

思考表現スタイルの「違い」が能力の「差」に転換されるのはなぜか。能力の多様性とその予期せぬ結果を解明する比較実証研究。

目次

  • 第1章 叙述の順番と論理のシステム
  • 第2章 順番のマジック—四コマ漫画の作文実験
  • 第3章 いかに書くか—作文指導と創造力
  • 第4章 二つの日米逆転現象
  • 第5章 いかに語るか—歴史教育と分析力・共感力
  • 第6章 正しい行動の二つのパターン—目標と評価をつなぐもの
  • 第7章 スタイルの衝突
  • 第8章 ポストモダニズムを超えて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ