書誌事項

確かな学力と指導法の探究

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 33)

図書文化社, 2004.10

タイトル別名

確かな学力と指導法の探究

タイトル読み

タシカ ナ ガクリョク ト シドウホウ ノ タンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 109

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1部 現代学校における学びと指導のあり方(現代社会における学びのあり方—「確かな学力」の確かなあり方へ;学力問題の危機の位相—論題と展望;新しい学力 メディアリテラシーの育成—メディアリテラシーからサイバーリテラシーへ;習熟度別学習指導という教育方法;『心のノート』によって道徳教育は成功するか)
  • 第2部 確かな学力と教師の実践的指導力(現代学校における教師の実践的指導力—教育実践記録づくりと実践分析の意義;教師の実践的指導力を育てるには—福井大学教育地域科学部での新しい展開;「ことばの学び」生成のための授業研究—「臨床的アプローチ」の成果と課題;授業をつくる教師の知をめぐって)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(ドイツ教授学の研究動向)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA6924781X
  • ISBN
    • 4810044378
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ