メディア史を学ぶ人のために
著者
書誌事項
メディア史を学ぶ人のために
世界思想社, 2004.11
- タイトル別名
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メディア史を学ぶ人のために
- タイトル読み
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メディアシ オ マナブ ヒト ノ タメ ニ
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注記
学習の手引き: p363-367
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
江戸から現代までの日本のメディアをとりあげ、メディア概念、コミュニケーション概念を問い直す。資料の迷路を探索するメディア史への案内書。
目次
- メディア史を学ぶということ
- 江戸から明治初期
- 自由民権期の「多事争論」状況
- 明治中期、政界内の情報流通と議会政治
- 「民衆」の時代から「大衆」の時代へ—明治末期から大正期のメディア
- 通信社の発達—国内通信から国際通信への模索
- ラジオ放送の出現と一九二〇年代の社会
- 一九二〇年代三〇年代の広告
- 大衆娯楽から映画国策へ
- 総動員体制とメディア
- 敗戦とメディア
- 戦後放送体制
- 高度経済成長とメディア—テレビの拡大
「BOOKデータベース」 より