LD・ADHD・高機能自閉症への特別支援教育

書誌事項

LD・ADHD・高機能自閉症への特別支援教育

柘植雅義著

(学習者の多様なニーズと教育政策 / 柘植雅義著, [正])

勁草書房, 2004.10

タイトル別名

Learning disabilities, attention-deficit/hyperactivity disorder, high-functioning autism

LDADHD高機能自閉症への特別支援教育

タイトル読み

LD ADHD コウキノウ ジヘイショウ エノ トクベツ シエン キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 171

この図書・雑誌をさがす

注記

文献: 巻末pvi-xii

年表: 巻末pxxix-xxx

内容説明・目次

内容説明

質の高い適切な特別支援教育体制を構築するために。多様なニーズに応えるしなやかな教育の実現に向けた取組を紹介。

目次

  • 第1章 特別な教育的ニーズを巡る経過
  • 第2章 定義と判断基準の明確化
  • 第3章 全国実態調査の結果
  • 第4章 指導法の確立に向けて
  • 第5章 「最終報告」の提言—特殊教育から特別支援教育への転換
  • 第6章 モデル事業の展開—支援体制の構築
  • 第7章 ガイドラインの策定
  • 第8章 自治体の取り組み
  • 第9章 特別支援教育体制の整備状況のモニター
  • 第10章 教育全体の動向と特別支援教育
  • 終章 展望
  • 補論 諸外国の動向及びWHO・ICFの概要

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69492267
  • ISBN
    • 4326298855
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 193, xxxp
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ