コンプライアンスの考え方 : 信頼される企業経営のために
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コンプライアンスの考え方 : 信頼される企業経営のために
(中公新書, 1784)
中央公論新社, 2005.2
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コンプライアンス ノ カンガエカタ : シンライ サレル キギョウ ケイエイ ノ タメ ニ
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335.15||H22101060652
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参考文献: p224-227
Description and Table of Contents
Description
企業の不祥事があとを絶たない。しかも、同様の過ちがくり返されているところに、問題の深刻さがある。人間が介在する以上、事故や犯罪は必然的に生じるが、それを想定して対策を講じているかどうかによって、結果的にその企業の信用は全く異なったものになる。本書は、コンプライアンスの背景と基礎を紹介し、コーポーレート・ガバナンスなどともあわせて、健全な企業運営とはどう行えばよいのかを示す。
Table of Contents
- 第1章 なぜ「コンプライアンス」と呼ぶのか
- 第2章 企業倫理とは何なのか
- 第3章 どう実践するのか
- 第4章 隣接概念との関係
- 第5章 背景にある法文化
- 第6章 誤用と悪用
- 第7章 どこまでやらなければならないか
- 第8章 日本企業の二一世紀的挑戦
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