Bibliographic Information

考えあう技術 : 教育と社会を哲学する

苅谷剛彦, 西研著

(ちくま新書, 522)

筑摩書房, 2005.3

Title Transcription

カンガエアウ ギジュツ : キョウイク ト シャカイ オ テツガク スル

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Description and Table of Contents

Description

「ゆとり教育」は「学力低下」の事実によって追いやられ、「学びのすすめ」へと方針転換された。さて、では「学び」と「教え」との間に生じる関係性、つまり教師と生徒の間の知識伝達の共有は、どのように起こるのだろうか。本書では「わかる」の現象学的な試みを、教育社会学者と哲学者との間で徹底してつめていく。「いま、なぜ勉学をするのか?」という問いかけから、「私」よりも「公」を重んじようという風潮に疑問を投げかけつつ、個人の自由と社会的平等の両方が成り立ちうる地点をめざして、「ともに考え、わかりあう」みちすじを模索・考察する。

Table of Contents

  • 序章 教育と社会を哲学するために
  • 第1章 今なぜ「学ぶことの意味」を問い直すのか(「学ぶことの意味」の変遷;個人のさまざまな自由と「学校へ行くこと」)
  • 第2章 「自由な思考」と「知識の共有」は両立するだろうか(個人の自由と公共の利害について;知識とはどういうものか ほか)
  • 第3章 考えあうこと、理解すること(「わかる」を掘りさげる;役割と責任)
  • 第4章 「学ぶ意味」をどう再生するか

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Details

  • NCID
    BA71214303
  • ISBN
    • 448006222X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    270p
  • Size
    18cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
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