書誌事項

授業研究の病理

宇佐美寛著

東信堂, 2005.6

タイトル読み

ジュギョウ ケンキュウ ノ ビョウリ

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注記

付録: p149-175

著書目録: p189-191

内容説明・目次

内容説明

昨今相次いで刊行される授業研究—その多くは、大学人特有の抽象ぐせ、概括病、感傷的色づけ等の症状が顕著である。これでは授業は良くならない。自らの授業実践を具体的に紹介した『大学の授業』(5刷)、講義中心の授業を分析・批判した『大学授業の病理』(2刷)と三部作をなす最新の授業研究批判。

目次

  • 第1章 教育学者の読み書き能力
  • 第2章 概念分析を教える授業
  • 第3章 拙著『大学の授業』の書評に対する代案
  • 第4章 色づけ
  • 第5章 様ざまな不整合
  • 第6章 講義・「何でも帳」・私語
  • 第7章 授業思想

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA72804073
  • ISBN
    • 4887136188
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 194p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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