戦後教育実践からのメッセージ
著者
書誌事項
戦後教育実践からのメッセージ
(時代を拓いた教師たち, [1])
日本標準, 2005.9
- タイトル別名
-
戦後教育実践からのメッセージ
- タイトル読み
-
センゴ キョウイク ジッセン カラノ メッセージ
大学図書館所蔵 件 / 全248件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
第14刷(2024.2)の出版地: 日高
戦後教育実践史年表: p234-237
ブックガイド: 各項末
文献あり
内容説明・目次
内容説明
未来へ引き継ぐ確かな実践がここにある!“名人”たちでさえ、悩みを抱え、挫折をし、それを乗り越えることで、自らを磨きあげてきた—。
目次
- 序章 戦後における教育実践のあゆみ(新生日本を切り拓く;学力と自治の保障を求めて ほか)
- 第1章 新生日本を切り拓く(無着成恭と生活綴方—生活を探究する「山びこ学校」;糸賀一雄と障害児教育—「この子らを世の光に」 ほか)
- 第2章 学力と自治の保障を求めて(遠山啓と水道方式—算数は誰にでもわかる;大西忠治と生活指導—「班・核・討議つくり」による学級集団づくり ほか)
- 第3章 授業づくりと「生きる力」の育成をめざして(向山洋一と教育技術法則化運動—跳び箱は誰でも跳ばせられる;有田和正と教材づくり—ネタを生かした社会科授業づくりの提案 ほか)
「BOOKデータベース」 より