中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習

書誌事項

中等歴史教育内容開発研究 : 開かれた解釈学習

児玉康弘著

風間書房, 2005.10

タイトル読み

チュウトウ レキシ キョウイク ナイヨウ カイハツ ケンキュウ : ヒラカレタ カイシャク ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 93

この図書・雑誌をさがす

注記

学位論文(広島大学 2003年度提出)を刊行したもの

参考文献: p493-521

内容説明・目次

目次

  • 本研究の意義と方法
  • 第1部 中等歴史教育における開かれた解釈学習(解釈教授による閉ざされた歴史認識形成;開かれた解釈学習による自主的・自立的歴史観形成;歴史教育における開かれた解釈学習の類型)
  • 第2部 解釈批判学習の教育内容開発(解釈批判学習の教育内容開発の理論と方法;人物の評価をめぐる学習;事件の評価をめぐる学習;政策の評価をめぐる学習;地域の評価をめぐる学習;社会変動の評価をめぐる学習)
  • 第3部 批判的解釈学習の教育内容開発(批判的解釈学習の教育内容開発の理論と方法;二項一選択型政策決定の学習;二項一選択型政策決定の反省の学習;二項妥協型政策合意の失敗の学習;二項試行錯誤型政策変更の学習;多項一選択型政策決定の学習;批判的解釈学習の成果と課題)
  • 開かれた解釈学習の成果と課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA73855149
  • ISBN
    • 4759915214
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 525p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ