いじめととりくんだ国々 : 日本と世界の学校におけるいじめへの対応と施策

書誌事項

いじめととりくんだ国々 : 日本と世界の学校におけるいじめへの対応と施策

土屋基規 [ほか] 編著

ミネルヴァ書房, 2005.12

タイトル読み

イジメ ト トリクンダ クニグニ : ニホン ト セカイ ノ ガッコウ ニオケル イジメ エノ タイオウ ト シサク

大学図書館所蔵 件 / 280

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: P.K.スミス, 添田久美子, 折出健二

いじめに関する主要な文献案内: p309-316

参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

学校でのいじめは日本特有の現象ではない—欧州、オーストラリア、アジア各国の「いじめ」への実践的な対応、多様な防止策を紹介。

目次

  • 現代教育と学校における「いじめ」問題の諸相
  • 第1部 学校における「いじめ」研究の国際的水準(学校における「いじめ」研究—25年間の研究成果と到達点;‘Ijime bullying’:その特徴、発生過程、対策)
  • 第2部 学校における「いじめ」問題への積極的な対応と成果(オーストラリアの「いじめ」防止の取り組み—地域に基盤をおいた防止策の展開;ピア・サポート—若者たちは自らどのように学校における「いじめ」に取り組むか ほか)
  • 第3部 各国の学校における最近の「いじめ」問題の研究と対応(韓国における「いじめ」、ワン‐タの現状;中国の学校における「いじめ」対策—思いやりの気持ちを身につける ほか)
  • 第4部 学校における「いじめ」問題の研究による知見(いじめ加害者の類型からみた日本のいじめの特質;いじめ問題の発達的、体系的な展望 ほか)
  • 第5部 日本の学校における「いじめ」問題への実践的対応(日本のいじめの特徴と教師の指導方法—いじめ問題の変化と対応;いかに、いじめのトラウマと回復につきあうか ほか)
  • 学校における「いじめ」問題への対応の課題

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA74769541
  • ISBN
    • 9784623043644
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpneng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    ix, 320p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ