いじめととりくんだ国々 : 日本と世界の学校におけるいじめへの対応と施策
著者
書誌事項
いじめととりくんだ国々 : 日本と世界の学校におけるいじめへの対応と施策
ミネルヴァ書房, 2005.12
- タイトル読み
-
イジメ ト トリクンダ クニグニ : ニホン ト セカイ ノ ガッコウ ニオケル イジメ エノ タイオウ ト シサク
大学図書館所蔵 件 / 全280件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: P.K.スミス, 添田久美子, 折出健二
いじめに関する主要な文献案内: p309-316
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
学校でのいじめは日本特有の現象ではない—欧州、オーストラリア、アジア各国の「いじめ」への実践的な対応、多様な防止策を紹介。
目次
- 現代教育と学校における「いじめ」問題の諸相
- 第1部 学校における「いじめ」研究の国際的水準(学校における「いじめ」研究—25年間の研究成果と到達点;‘Ijime bullying’:その特徴、発生過程、対策)
- 第2部 学校における「いじめ」問題への積極的な対応と成果(オーストラリアの「いじめ」防止の取り組み—地域に基盤をおいた防止策の展開;ピア・サポート—若者たちは自らどのように学校における「いじめ」に取り組むか ほか)
- 第3部 各国の学校における最近の「いじめ」問題の研究と対応(韓国における「いじめ」、ワン‐タの現状;中国の学校における「いじめ」対策—思いやりの気持ちを身につける ほか)
- 第4部 学校における「いじめ」問題の研究による知見(いじめ加害者の類型からみた日本のいじめの特質;いじめ問題の発達的、体系的な展望 ほか)
- 第5部 日本の学校における「いじめ」問題への実践的対応(日本のいじめの特徴と教師の指導方法—いじめ問題の変化と対応;いかに、いじめのトラウマと回復につきあうか ほか)
- 学校における「いじめ」問題への対応の課題
「BOOKデータベース」 より