書誌事項

「教育」を問う教育学 : 教育への視角とアプローチ

田中克佳編著

慶應義塾大学出版会, 2006.3

タイトル別名

教育を問う教育学 : 教育への視角とアプローチ

タイトル読み

キョウイク オ トウ キョウイクガク : キョウイク エノ シカク ト アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 193

この図書・雑誌をさがす

注記

田中克佳教授退官記念

文献あり

収録内容

  • 〈再考〉教育における「技能」概念 : 「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して / 生田久美子
  • 教育理論の人間学的基礎 : ディルタイ教育学における「心的生の目的論的構造」論の意義 / 舟山俊明
  • アリストテレスの教師観 : プラトン『メノン』との比較から / 東敏徳
  • 「教えない教育」を考える : 教育の進化論的基盤の意味 / 山本正身
  • 「遺伝教育学」は可能か / 安藤寿康
  • アメリカ高等「教育」の誕生 : リベラル・アーツとその「教育」 / 松浦良充
  • 美的経験・教育・自己形成 : 「シンボル生成」としての美的経験をめぐって / 真壁宏幹
  • 「理性的人間」の形成と感覚論哲学 / 坂倉裕治
  • 古典作家の学園に学ぶ : エラスムスに見る人文主義教育思想 / 杉下文子
  • 洋学教育小史 : 江戸期日本の蘭語・蘭学の教授・学習を中心に / 田中克佳
  • 本居宣長にみる遠隔教育の原理 : 「へだたり」・「やりとり」・「つながり」 / 白石克己
  • アメリカにおける高等教育史研究の動向 : 通史編纂の問題 / 坂本辰朗
  • 慶應義塾出身者と師範学校 : 師範教育からの離脱をめぐって / 米山光儀
  • 文学者の教育思想研究に関する一考察 : 「教育」の視座からの方法的吟味 / 渡邊弘
  • 授業研究再考 / 鹿毛雅治
  • 文化・教育政策におけるダイバシティ : 多国間協力、二国間協力、国内政策 / 犬塚典子
  • モンテッソーリ発達理論と自由作業の原理 / 李善玉
  • 見えない学力を可視化する : 「プロジェクト・スペクトラム」の評価実践 / 山内淳子
  • 高等学校入試における中学校と高等学校との相克 : 一九三〇(昭和五)年の高等学校入試の講評の分析を通して / 吉野剛弘

内容説明・目次

内容説明

今、改めて“教育とは何か”を問う。教育を自明視する風潮に警鐘を鳴らし、19名の教育学研究者が、それぞれの研究関心から教育学の自己理解へのアプローチを試みた論考を収録。

目次

  • 第1部 教育への視角を定位する(再考 教育における「技能」概念—「傾向性(disposition)」としての「わざ」概念に注目して;教育理論の人間学的基礎—ディルタイ教育学における「心的生の目的論的構造」論の意義;アリストテレスの教師観—プラトン『メノン』との比較から;「教えない教育」を考える—教育の進化論的基盤の意味 ほか)
  • 第2部 教育へのアプローチを開拓する(洋学教育小史—江戸期日本の蘭語・蘭学の教授・学習を中心に;本居宣長にみる遠隔教育の原理—「へだたり」・「やりとり」・「つながり」;アメリカにおける高等教育史研究の動向—通史編纂の問題;慶應義塾出身者と師範学校—師範教育からの離脱をめぐって ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA76595292
  • ISBN
    • 4766412532
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    418, ivp
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ