レキシコンの構築 : 子どもはどのように語と概念を学んでいくのか

Bibliographic Information

レキシコンの構築 : 子どもはどのように語と概念を学んでいくのか

今井むつみ, 針生悦子著

岩波書店, 2007.7

Title Transcription

レキシコン ノ コウチク : コドモ ワ ドノヨウニ ゴ ト ガイネン オ マナンデ イクノカ

Available at  / 241 libraries

Note

参考文献: p243-257

Description and Table of Contents

Description

ことばの学習過程を実証的に明らかにしてきた著者たちの研究成果の集大成。名詞にとどまらず、動詞、形容詞、助数詞といった幅広い語クラスの学習、さらには擬態語の学習も取り上げ、メンタルレキシコン構築の全容に迫る。ことばの学習と概念やカテゴリーの学習の関係を双方向的に見ていくことにより、人間のもつ概念やカテゴリーの性質、推論のしかた、概念の学習のしかたの特徴、思考と言語の関係など、人間の知性の性質を理解するうえで根源的な諸問題を考察。

Table of Contents

  • 単語の切り出し—ことばの学習のために子どもが最初にすること
  • モノの名前の学習
  • 基礎レベルのカテゴリー名以外の名詞の学習
  • 動詞の学習
  • 属性をあらわす語(形容詞)の学習
  • 助数詞の学習
  • 擬態語の学習
  • 言語構造の違いは語彙獲得にどう影響するのか
  • 子どもによるレキシコンの構築
  • ことばと概念の関係
  • おわりに

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA82589818
  • ISBN
    • 9784000025386
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 264p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top