レキシコンの構築 : 子どもはどのように語と概念を学んでいくのか
著者
書誌事項
レキシコンの構築 : 子どもはどのように語と概念を学んでいくのか
岩波書店, 2007.7
- タイトル読み
-
レキシコン ノ コウチク : コドモ ワ ドノヨウニ ゴ ト ガイネン オ マナンデ イクノカ
大学図書館所蔵 件 / 全240件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p243-257
内容説明・目次
内容説明
ことばの学習過程を実証的に明らかにしてきた著者たちの研究成果の集大成。名詞にとどまらず、動詞、形容詞、助数詞といった幅広い語クラスの学習、さらには擬態語の学習も取り上げ、メンタルレキシコン構築の全容に迫る。ことばの学習と概念やカテゴリーの学習の関係を双方向的に見ていくことにより、人間のもつ概念やカテゴリーの性質、推論のしかた、概念の学習のしかたの特徴、思考と言語の関係など、人間の知性の性質を理解するうえで根源的な諸問題を考察。
目次
- 単語の切り出し—ことばの学習のために子どもが最初にすること
- モノの名前の学習
- 基礎レベルのカテゴリー名以外の名詞の学習
- 動詞の学習
- 属性をあらわす語(形容詞)の学習
- 助数詞の学習
- 擬態語の学習
- 言語構造の違いは語彙獲得にどう影響するのか
- 子どもによるレキシコンの構築
- ことばと概念の関係
- おわりに
「BOOKデータベース」 より