格差社会アメリカの教育改革 : 市場モデルの学校選択は成功するか

書誌事項

格差社会アメリカの教育改革 : 市場モデルの学校選択は成功するか

フレデリック・M・ヘス, チェスター・E・フィン Jr.編著 ; 後洋一訳

(明石ライブラリー, 111)

明石書店, 2007.7

タイトル別名

Leaving no child behind? : options for kids in failing schools

タイトル読み

カクサ シャカイ アメリカ ノ キョウイク カイカク : シジョウ モデル ノ ガッコウ センタク ワ セイコウ スルカ

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注記

重要事項索引: p458-461

編著者紹介: p462-465

内容説明・目次

目次

  • 公立学校選択—概観
  • NCLB(子どもを一人も置き去りにしてはならない)の見えざる手—NCLB法の目的、計画と課題
  • 低所得生徒の選択肢 諸州の証拠—NCLB学校選択の履行状況
  • フロリダ 混乱、規制および重なって現れる筋書き—学校選択への対応、問題の原因
  • コロラド 層状に重なった改革と評価の難題—地方の小学区における追加サービス(個人指導)と学校選択
  • ミシガン 出だしの失敗—追加サービス(個人指導)と学校選択の根本的問題
  • 出口の鍵の模索 親、選択とNCLBの将来—10大学区における保護者の対応
  • 米国の大都市の学校における選択と追加サービス—計画への参加率と学区の取り組み
  • サンディエゴ 船頭多くして船山に登る?—「要改善校」の公表とバス通学上の問題
  • ウスター 雷雲、降雨なし—小都市におけるNCLBへの抵抗と資金の低受給率
  • モンゴメリー郡 学校選択物語—転出校と転出生徒、追加サービスの現状
  • 結論

「BOOKデータベース」 より

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