セラピー文化の社会学 : ネットワークビジネス・自己啓発・トラウマ
著者
書誌事項
セラピー文化の社会学 : ネットワークビジネス・自己啓発・トラウマ
勁草書房, 2007.8
- タイトル別名
-
セラピー文化の社会学 : ネットワークビジネス自己啓発トラウマ
- タイトル読み
-
セラピー ブンカ ノ シャカイガク : ネットワーク ビジネス・ジコ ケイハツ・トラウマ
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全250件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「セラピー文化の展開と変容 : 現代日本の心理主義的運動の諸形態」 (東京大学) をもとにしたもの
文献: 巻末pvii-xviii
内容説明・目次
内容説明
ポジティブシンキング、心理療法、自助グループ、スピリチュアル…現代社会を席巻する心理主義=ポップ心理学。その実態を長年のフィールド調査から明らかにする。
目次
- はじめに 心理主義の時代
- 第1章 セラピー文化の社会学をめざして
- 第2章 ネットワークビジネス
- 第3章 自己啓発セミナー
- 第4章 トラウマ・サバイバー運動
- 第5章 セラピー文化における諸潮流の展開
- 結語 強い自己から弱い自己へ—セラピー文化のゆくえ
「BOOKデータベース」 より