コミュニケーション能力育成再考 : ヘンリー・ウィドウソンと日本の応用言語学・言語教育

著者

書誌事項

コミュニケーション能力育成再考 : ヘンリー・ウィドウソンと日本の応用言語学・言語教育

村田久美子, 原田哲男編著

(シリーズ言語学と言語教育, 11)

ひつじ書房, 2008.3

タイトル別名

Applied linguistics and language teaching in Japan -- a Widdowsonian perspective : explorations into the notion of communicative capacity

コミュニケーション能力育成再考 : ヘンリーウィドウソンと日本の応用言語学言語教育

タイトル読み

コミュニケーション ノウリョク イクセイ サイコウ : ヘンリー ウィドウソン ト ニホン ノ オウヨウ ゲンゴガク ゲンゴ キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 180

この図書・雑誌をさがす

注記

引用文献・参考文献: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 第1章 日本の応用言語学と言語教育におけるヘンリー・ウィドウソン氏の貢献—コミュニケーション能力の解釈を中心に
  • 第2章 コミュニケーション推進力としての推論能力
  • 第3章 文学テクストによる言語教育の意義と可能性
  • 第4章 学習体験としてのグループインタビュー—状況論的観点からの考察
  • 第5章 コミュニカティブランゲージティーチングとコミュニケーションテクノロジー
  • 第6章 オーセンティックなテクストと教育的要素—日本の大学英語講座におけるドラマの適切性を考える
  • 第7章 Content‐Based Instruction(CBI)の理論と実践—日本の大学における英語リスニング指導を中心に
  • 第8章 読解力の評価:内容構造分析的視点からの考察
  • 第9章 国際語としての英語—過去・現在・未来
  • 第10章 異文化理解の視点よりみた批判的談話分析(CDA)の可能性と問題

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ