コミュニケーション能力育成再考 : ヘンリー・ウィドウソンと日本の応用言語学・言語教育
著者
書誌事項
コミュニケーション能力育成再考 : ヘンリー・ウィドウソンと日本の応用言語学・言語教育
(シリーズ言語学と言語教育, 11)
ひつじ書房, 2008.3
- タイトル別名
-
Applied linguistics and language teaching in Japan -- a Widdowsonian perspective : explorations into the notion of communicative capacity
コミュニケーション能力育成再考 : ヘンリーウィドウソンと日本の応用言語学言語教育
- タイトル読み
-
コミュニケーション ノウリョク イクセイ サイコウ : ヘンリー ウィドウソン ト ニホン ノ オウヨウ ゲンゴガク ゲンゴ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全179件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献・参考文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1章 日本の応用言語学と言語教育におけるヘンリー・ウィドウソン氏の貢献—コミュニケーション能力の解釈を中心に
- 第2章 コミュニケーション推進力としての推論能力
- 第3章 文学テクストによる言語教育の意義と可能性
- 第4章 学習体験としてのグループインタビュー—状況論的観点からの考察
- 第5章 コミュニカティブランゲージティーチングとコミュニケーションテクノロジー
- 第6章 オーセンティックなテクストと教育的要素—日本の大学英語講座におけるドラマの適切性を考える
- 第7章 Content‐Based Instruction(CBI)の理論と実践—日本の大学における英語リスニング指導を中心に
- 第8章 読解力の評価:内容構造分析的視点からの考察
- 第9章 国際語としての英語—過去・現在・未来
- 第10章 異文化理解の視点よりみた批判的談話分析(CDA)の可能性と問題
「BOOKデータベース」 より