書誌事項

自己調整学習の指導 : 学習スキルと自己効力感を高める

バリー・J・ジマーマン, セバスチアン・ボナー, ロバート・コーバック著 ; 塚野州一, 牧野美知子訳

北大路書房, 2008.9

タイトル別名

Developing self‐regulated learners : beyond achievement to self-efficacy

タイトル読み

ジコ チョウセイ ガクシュウ ノ シドウ : ガクシュウ スキル ト ジコ コウリョクカン オ タカメル

大学図書館所蔵 件 / 244

この図書・雑誌をさがす

注記

原書 (1996) の全訳

引用文献: p127-128

参考図書: 章末

内容説明・目次

内容説明

指導の“実際”を具体的に解説。フランス語版、中国語版も出版されるなど、世界的に広がりをみせている「新しい学習モデル」の実践的指導マニュアル。

目次

  • 目標1 自己調整学習の原則を理解すること
  • 目標2 時間の予定を立て、時間を管理するスキルを育てる
  • 目標3 文章理解と文章要約のスキルを育てる
  • 目標4 ノートを取るスキルを育てる
  • 目標5 テストの予想と準備スキルを育てる
  • 目標6 作文のスキルを育てる
  • 最終目標 自己調整学習を教室で始めること

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA8697359X
  • ISBN
    • 9784762826139
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    vi, 132p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ