教育心理学 : 学校での子どもの成長をめざして
著者
書誌事項
教育心理学 : 学校での子どもの成長をめざして
(心理学の世界, 基礎編 ; 6)
培風館, 2009.1
- タイトル読み
-
キョウイク シンリガク : ガッコウ デノ コドモ ノ セイチョウ オ メザシテ
大学図書館所蔵 件 / 全221件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: p262-269
より進んだ学習のための読書案内: 各章末
内容説明・目次
内容説明
教育心理学の主領域である発達、学習、人格と適応、測定と評価についてわかりやすく解説したスタンダードな入門書。今日の日本の学校や教室が抱える諸問題について、教育心理学的に考えるきっかけを与えてくれる内容である。心理学を専攻する学生、教職志望の学生、学校現場の教員、保護者など、教育に関係する人々にとって好適な書である。
目次
- 1章 教育心理学総論—心理学と教育との融合
- 2章 発達課題と教育—発達段階における課題と教育
- 3章 学習と学習意欲—学びのメカニズムを知る
- 4章 授業設計と学習指導—どのように人に教えるか?
- 5章 パーソナリティと適応—行動の個人差と問題行動の理解と測定
- 6章 学級集団—教師と仲間集団の心理学
- 7章 学校カウンセリング—学校で困難に直面している子どもへの心理的援助
- 8章 発達障害と教育—発達の遅れ・偏りと教育的支援
- 9章 教育評価—指導に評価をどのように生かすか
「BOOKデータベース」 より