学校知識カリキュラムの教育社会学 : イギリス教育制度改革についての批判的検討

Author(s)

Bibliographic Information

学校知識カリキュラムの教育社会学 : イギリス教育制度改革についての批判的検討

ジェフ・ウィッティ著 ; 久冨善之 [ほか] 訳

明石書店, 2009.3

Other Title

Sociology and school knowledge : curriculum theory, research, and politics

学校知識カリキュラムの教育社会学 : イギリス教育制度改革についての批判的検討

学校知識 : カリキュラムの教育社会学

Title Transcription

ガッコウ チシキ カリキュラム ノ キョウイク シャカイガク : イギリス キョウイク セイド カイカク ニ ツイテ ノ ヒハン テキ ケントウ

Available at  / 197 libraries

Note

その他の訳者: 松田洋介, 長谷川裕, 山田哲也, 梅景優子, 本田伊克, 福島裕敏

原著 (London : Methuen, 1985) の翻訳

参考文献: p330-347

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1部 理論とリサーチから政治と実践へ(学校カリキュラムを社会学的に把握する試み;イデオロギー的実践としてのカリキュラム;カリキュラム研究と学校知識の社会学;アカデミックな批判からラディカルな介入へ)
  • 第2部 社会学的に見た現行カリキュラムの論争(学力大論争とその余波;公的試験のポリティクス;社会・政治教育における連続性と変化;社会学者と政治運動—その今日的課題についての一つのレジュメ)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA89575006
  • ISBN
    • 9784750329529
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    357p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top