学校知識カリキュラムの教育社会学 : イギリス教育制度改革についての批判的検討

著者

書誌事項

学校知識カリキュラムの教育社会学 : イギリス教育制度改革についての批判的検討

ジェフ・ウィッティ著 ; 久冨善之 [ほか] 訳

明石書店, 2009.3

タイトル別名

Sociology and school knowledge : curriculum theory, research, and politics

学校知識カリキュラムの教育社会学 : イギリス教育制度改革についての批判的検討

学校知識 : カリキュラムの教育社会学

タイトル読み

ガッコウ チシキ カリキュラム ノ キョウイク シャカイガク : イギリス キョウイク セイド カイカク ニ ツイテ ノ ヒハン テキ ケントウ

大学図書館所蔵 件 / 197

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の訳者: 松田洋介, 長谷川裕, 山田哲也, 梅景優子, 本田伊克, 福島裕敏

原著 (London : Methuen, 1985) の翻訳

参考文献: p330-347

内容説明・目次

目次

  • 第1部 理論とリサーチから政治と実践へ(学校カリキュラムを社会学的に把握する試み;イデオロギー的実践としてのカリキュラム;カリキュラム研究と学校知識の社会学;アカデミックな批判からラディカルな介入へ)
  • 第2部 社会学的に見た現行カリキュラムの論争(学力大論争とその余波;公的試験のポリティクス;社会・政治教育における連続性と変化;社会学者と政治運動—その今日的課題についての一つのレジュメ)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA89575006
  • ISBN
    • 9784750329529
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    357p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ