学校知識カリキュラムの教育社会学 : イギリス教育制度改革についての批判的検討
著者
書誌事項
学校知識カリキュラムの教育社会学 : イギリス教育制度改革についての批判的検討
明石書店, 2009.3
- タイトル別名
-
Sociology and school knowledge : curriculum theory, research, and politics
学校知識カリキュラムの教育社会学 : イギリス教育制度改革についての批判的検討
学校知識 : カリキュラムの教育社会学
- タイトル読み
-
ガッコウ チシキ カリキュラム ノ キョウイク シャカイガク : イギリス キョウイク セイド カイカク ニ ツイテ ノ ヒハン テキ ケントウ
大学図書館所蔵 件 / 全197件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の訳者: 松田洋介, 長谷川裕, 山田哲也, 梅景優子, 本田伊克, 福島裕敏
原著 (London : Methuen, 1985) の翻訳
参考文献: p330-347
内容説明・目次
目次
- 第1部 理論とリサーチから政治と実践へ(学校カリキュラムを社会学的に把握する試み;イデオロギー的実践としてのカリキュラム;カリキュラム研究と学校知識の社会学;アカデミックな批判からラディカルな介入へ)
- 第2部 社会学的に見た現行カリキュラムの論争(学力大論争とその余波;公的試験のポリティクス;社会・政治教育における連続性と変化;社会学者と政治運動—その今日的課題についての一つのレジュメ)
「BOOKデータベース」 より