教育思想のフーコー : 教育を支える関係性
著者
書誌事項
教育思想のフーコー : 教育を支える関係性
勁草書房, 2009.6
- タイトル別名
-
Educational thought on Foucault : forces and relatedness
- タイトル読み
-
キョウイク シソウ ノ フーコー : キョウイク オ ササエル カンケイセイ
大学図書館所蔵 件 / 全209件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
ミシェル・フーコーの略歴: p257-259
参考文献: 巻末piv-xxi
内容説明・目次
内容説明
新しい「道」をつくり歩むこと。それは、「道」を黙示する人に「追随」し「馴致」されることではない。ましてや、「服従」し「支配」されることではけっしてない。規律化を論難するばかりとの教育学でのフーコー評価に抗う。
目次
- プロローグ 喚起としての教育
- 第1章 フーコーの主体論:真理と唯名論
- 第2章 フーコーの言語論:ブランショと外の思考
- 第3章 フーコーの規律化論:ハーバーマスと批判
- 第4章 フーコーの装置論:ニーチェと力
- 第5章 フーコーの啓蒙論:カントとアクチュアリテ
- 第6章 フーコーの倫理論:ハイデガーと関係性
- エピローグ 教育を支える関係性
「BOOKデータベース」 より