発達をうながす教育心理学 : 大人はどうかかわったらいいのか
Author(s)
Bibliographic Information
発達をうながす教育心理学 : 大人はどうかかわったらいいのか
新曜社, 2009.6
- Title Transcription
-
ハッタツ オ ウナガス キョウイク シンリガク : オトナ ワ ドウ カカワッタラ イイノカ
Available at / 229 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
文献: p203-208
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 発達と教育(教育がもつ2つの側面と、現在の教育状況;発達における経験の重要性と発達の可塑性)
- 第2部 発達・学習のとらえ方と学習の方法(大人主導の発達・学習・教育観—行動主義の学習・教育観;子どもの能動性を重視する発達・学習・教育観—ピアジェの発達・教育観;子どもの能動性を考慮しつつ大人の働きかけを重視する発達・学習・教育観—認知心理学の立場)
- 第3部 道徳性・社会性の発達と教育(大人主導の道徳性発達の考え方;道徳性の認知発達理論—子どもの能動性を重視する立場;道徳性・社会性の発達における大人の役割—望ましくない行動への対処)
- 第4部 自己学習を可能にするもの(内発的動機づけ;自己効力感、有能感;メタ認知)
by "BOOK database"