学習科学ハンドブック
著者
書誌事項
学習科学ハンドブック
培風館, 2009.7
- タイトル別名
-
The Cambridge handbook of the learning sciences
- タイトル読み
-
ガクシュウ カガク ハンドブック
大学図書館所蔵 件 / 全237件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 森敏昭, 秋田喜代美
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
学習と学習環境に関する研究の進展について、認知科学や教育心理学、教育工学などの研究者が、近年の主な研究知見や今後の課題をまとめたハンドブック。多様な学問的観点から俯瞰的に学習科学の動向をとらえることができ、これからの知識社会において、学習や学習環境をどのように考えたらよいのか、学校をどのような方向に変えていくべきなのかについて、各領域を担ってきた研究者による明確な論点と多様な視点から読みとることができる。
目次
- 第1部 学習科学の基礎理論
- 第2部 学習科学の方法
- 第3部 学習科学の知識の性質
- 第4部 知識の可視化
- 第5部 協働学習
- 第6部 学習環境
「BOOKデータベース」 より