書誌事項

学習科学ハンドブック

R.K.ソーヤー編

培風館, 2009.7

タイトル別名

The Cambridge handbook of the learning sciences

タイトル読み

ガクシュウ カガク ハンドブック

大学図書館所蔵 件 / 237

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 森敏昭, 秋田喜代美

引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

学習と学習環境に関する研究の進展について、認知科学や教育心理学、教育工学などの研究者が、近年の主な研究知見や今後の課題をまとめたハンドブック。多様な学問的観点から俯瞰的に学習科学の動向をとらえることができ、これからの知識社会において、学習や学習環境をどのように考えたらよいのか、学校をどのような方向に変えていくべきなのかについて、各領域を担ってきた研究者による明確な論点と多様な視点から読みとることができる。

目次

  • 第1部 学習科学の基礎理論
  • 第2部 学習科学の方法
  • 第3部 学習科学の知識の性質
  • 第4部 知識の可視化
  • 第5部 協働学習
  • 第6部 学習環境

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA90883195
  • ISBN
    • 9784563052065
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 490p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ