書棚と平台 : 出版流通というメディア
著者
書誌事項
書棚と平台 : 出版流通というメディア
弘文堂, 2009.8
- タイトル別名
-
出版流通のメディエーション : 近代日本の購書構造
- タイトル読み
-
ショダナ ト ヒラダイ : シュッパン リュウツウ トイウ メディア
大学図書館所蔵 件 / 全198件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
修士論文「出版流通のメディエーション : 近代日本の購書構造」 (2007年, 東京大学) に大幅な改稿を施したもの
文献一覧: p224-236
内容説明・目次
内容説明
メディアとしての出版流通が、読者にひらく可能性とはなにか?日本の出版産業は、流通に最大の特徴がある。人が本と出会い、選び、買って読むということが、どのような場面で、どのような動機や文脈をもって行われ、誰によって形成されてきたのかを、出版産業・流通史をもとに検証する。
目次
- 第1章 メインストリームの系譜(近代メディアの産声;出版メインストリームの形成;「世界最高のシステム」建設へ)
- 第2章 赤本の近代(近代赤本の登場;赤本の周縁化と特価本市場;流通の体制化と赤本)
- 第3章 購書空間の変容(棚の購書空間;開かれる購書空間)
- 第4章 近代テクノロジーとしての取次(卸という近代性;雑誌流通のミッション;さまよう「書籍」と近代の相克)
- 第5章 出版流通の力学(「本屋」と「書店」の意味変容;「書店」と出版流通のダイナミズム)
「BOOKデータベース」 より