教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者

Author(s)

Bibliographic Information

教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者

屋宜譜美子, 目黒悟編

医学書院, 2009.10

Other Title

教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者

Title Transcription

オシエル ヒト トシテノ ワタクシ オ ソダテル : カンゴ キョウイン ト リンチ ジッシュウ シドウシャ

Available at  / 193 libraries

Note

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 社会における看護教員と臨地実習指導者の存在(看護基礎教育の質の向上と深くかかわる—看護教員と臨地実習指導者;看護教員の誕生;看護教員を育てる;実習指導者の誕生;実習指導者を育てる;看護を教える人には常に必要)
  • 第2章 人を育てる、育ちを支える方法(臨床的教師教育の考え方とその方法;学生が看護を学ぶとはどのようなことなのか;カリキュラムを創るとはどのようなことなのか)
  • 第3章 看護師が看護教員・臨地実習指導者になる教育(看護教員養成課程のカリキュラム;看護教員養成課程の経験;臨地実習指導者養成課程のカリキュラム;臨地実習指導者養成課程の経験)
  • 第4章 看護教員と臨地実習指導者が学び、育ち続ける場(県と教務主任会との共同による看護教員現任研修会;看護教員の成長を支える授業研究会;実地指導の仲間をつくる臨地実習指導者研修会;実習指導者の成長を支える院内での学習会;臨地実習指導における実習指導者と看護教員の連携;学校と病院をつなぐ教務主任・看護管理者のリーダーシップ)
  • 第5章 教える人としての私を育てる(教える人に経験される授業研究;臨床の場としての授業;「臨床の知」の獲得;看護教育者が学び・育ち続ける場;教える人にとっての研究とは)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA91514208
  • ISBN
    • 9784260008525
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xiv, 207p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top