教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者
Author(s)
Bibliographic Information
教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者
医学書院, 2009.10
- Other Title
-
教える人としての私を育てる : 看護教員と臨地実習指導者
- Title Transcription
-
オシエル ヒト トシテノ ワタクシ オ ソダテル : カンゴ キョウイン ト リンチ ジッシュウ シドウシャ
Available at / 193 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 社会における看護教員と臨地実習指導者の存在(看護基礎教育の質の向上と深くかかわる—看護教員と臨地実習指導者;看護教員の誕生;看護教員を育てる;実習指導者の誕生;実習指導者を育てる;看護を教える人には常に必要)
- 第2章 人を育てる、育ちを支える方法(臨床的教師教育の考え方とその方法;学生が看護を学ぶとはどのようなことなのか;カリキュラムを創るとはどのようなことなのか)
- 第3章 看護師が看護教員・臨地実習指導者になる教育(看護教員養成課程のカリキュラム;看護教員養成課程の経験;臨地実習指導者養成課程のカリキュラム;臨地実習指導者養成課程の経験)
- 第4章 看護教員と臨地実習指導者が学び、育ち続ける場(県と教務主任会との共同による看護教員現任研修会;看護教員の成長を支える授業研究会;実地指導の仲間をつくる臨地実習指導者研修会;実習指導者の成長を支える院内での学習会;臨地実習指導における実習指導者と看護教員の連携;学校と病院をつなぐ教務主任・看護管理者のリーダーシップ)
- 第5章 教える人としての私を育てる(教える人に経験される授業研究;臨床の場としての授業;「臨床の知」の獲得;看護教育者が学び・育ち続ける場;教える人にとっての研究とは)
by "BOOK database"