書誌事項

授業研究の方法と形態

日本教育方法学会編

(日本の授業研究 / 日本教育方法学会編, 下巻)

学文社, 2009.9

タイトル読み

ジュギョウ ケンキュウ ノ ホウホウ ト ケイタイ

大学図書館所蔵 件 / 267

この図書・雑誌をさがす

注記

引用・参考文献: 章末

内容説明・目次

内容説明

レッスン・スタディ運動のモデルとなった日本の授業研究の起源・歴史、授業研究の理論・方法、その現状などに関して体系的で実践的な情報をまとめる。

目次

  • 日本の授業の構造と研究の視座
  • カリキュラム研究と授業研究
  • 教科書教材の教授学的研究
  • 授業研究による教科指導の改善
  • 学級づくりと授業研究
  • 教育評価と授業研究
  • 授業研究を基礎とした学校づくり
  • 研究開発学校と授業研究
  • 教育メディアの革新と授業研究
  • 特別支援教育と授業研究
  • 「保育」研究と「授業」研究—観る・記録する・物語る研究

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA91544060
  • ISBN
    • 9784762019821
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 201p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ