授業研究の方法と形態
著者
書誌事項
授業研究の方法と形態
(日本の授業研究 / 日本教育方法学会編, 下巻)
学文社, 2009.9
- タイトル読み
-
ジュギョウ ケンキュウ ノ ホウホウ ト ケイタイ
大学図書館所蔵 件 / 全267件
-
375.1||N71||21109077985,1111065778,1111065767,1111065756,1112050306,1115006968
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
レッスン・スタディ運動のモデルとなった日本の授業研究の起源・歴史、授業研究の理論・方法、その現状などに関して体系的で実践的な情報をまとめる。
目次
- 日本の授業の構造と研究の視座
- カリキュラム研究と授業研究
- 教科書教材の教授学的研究
- 授業研究による教科指導の改善
- 学級づくりと授業研究
- 教育評価と授業研究
- 授業研究を基礎とした学校づくり
- 研究開発学校と授業研究
- 教育メディアの革新と授業研究
- 特別支援教育と授業研究
- 「保育」研究と「授業」研究—観る・記録する・物語る研究
「BOOKデータベース」 より