メディア・情報・消費社会
著者
書誌事項
メディア・情報・消費社会
(社会学ベーシックス / 井上俊, 伊藤公雄編, 6)
世界思想社, 2009.10
- タイトル別名
-
メディア情報消費社会
- タイトル読み
-
メディア ジョウホウ ショウヒ シャカイ
大学図書館所蔵 件 / 全423件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考・関連文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
記号化する世界、主体と欲望の変容。
目次
- メディアと社会(メディアはメッセージ—M.マクルーハン『グーテンベルクの銀河系』(1962)『メディア論』(1964);声から文字へ—W.J.オング『声の文化と文字の文化』(1982) ほか)
- 世論(公衆の登場—G.タルド『世論と群集』(1901);ステレオタイプ—W.リップマン『世論』(1922) ほか)
- 情報の流れと影響(パニック研究—H.キャントリル『火星からの侵入』(1940);コミュニケーションの2段の流れ—E.カッツ/P.F.ラザースフェルド『パーソナル・インフルエンス』(1955) ほか)
- 消費社会(誇示的消費—T.B.ヴェブレン『有閑階級の理論』(1899);ゆたかな社会—J.K.ガルブレイス『ゆたかな社会』(1958) ほか)
「BOOKデータベース」 より